今日のパーツ:5082-7340(hp)

ネタがない週は、パーツ箱の中の電子部品を火入れしようと思います。
今日は hp 製の数字表示 LED 5082-7340 です。


写真のようにセラミック基板上にドットマトリクス LED と駆動 IC が実装されています。
ちゃんと売っているところを見たことがないですが、けっこう高そうな LED です。


+5V の単電源と 4 bit の入力から、0-9, A-F の16 進数を直接表示できます。

ブレッドボードで動作確認してみましょう。

「4」のフォントがシブいですね。
7セグや16セグ LED で難しい大文字の「B」も、ドットマトリクスなので綺麗に表示できています。

・・・
さて、問題はデータシートのこの行です。

Icc(max)=170 mA @ Vcc=5.5V 数字1桁での値です。
消費電力がかなり大きいです。

実際のところ、電源装置の読みでも、

Icc=83 mA @ Vcc=5V という、表示器としてはかなり大きい消費電力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。